GW後半戦 スーパーカブであそ阿蘇び 一日目

GW後半戦はカブで出撃します、行き先は阿蘇・久住、カブ友と阿蘇をあそびまくるのが目的、題してスーパーカブであそ阿蘇び!

3月の玖珠・伐株山のカブミーの時、トラブルで途中リタイヤしたリベンジでもあります。
その時の記事→第一回九州キリカブ カブミーティング参加....ならず

前回と同じく午前6時に出発、前回トラブった鬼門の伊佐市を抜け、最初の関門九七峠。
P5030002_20170508150948452.jpg
天候は雨w
なんとか峠を越えると、予定では保つはずだったガソリンが危ない!
人吉までエコライドを続けて、なんとかガソリンスタンドの前まで来たところでガス欠となりました。
一安心と思ったらまだ開店前(>_<)
結局予備タンから給油してリスタート、先が思いやられます(^_^;)
P5030003_201705081509506db.jpg

その後最初のランデブーポイント五木の道の駅で待つことしばし。
P5030009.jpg
この先は宮崎Sさんと一緒です。
今回のルートは国道445号でハードな二本杉峠越えを選択。
P5030011.jpg
この道その昔はまさに酷道と言っても良いような酷い道でしたが、今では整備も進み狭い区間はあるものの全線舗装はされてます。
何年か前来た時にはまだ未舗装区間があったのでそれを楽しみに来たのですが、少し当てが外れました。
P5030013.jpg
案外あっけなく二本杉峠クリア

P5030015.jpg
美里町に下りて霊台橋や通潤橋を抜けて、久々に高森峠から阿蘇入り。

P5030017.jpg
峠を下りたすぐにある乗馬クラブのレストランで昼食。
P5030018.jpg
阿蘇名物 あか牛丼、あか牛丼といえば内牧のいまきん食堂が有名ですが、これでも十分ほぼ並ばずに食べられるしいまきんで行列するまでもないかも?

↓追記に続く

その後、近くのスーパーで買い出しを済ませ、今日の目的地に向かいますが、その前に宮崎Sさんに一つ絶景ポイントを紹介しようとお薦めの場所に!

その場所に着くと、湘南ナンバーのV-StromとGSのADVがとまっています。
遠い県外ナンバーの方が良くこの場所を知ってるな~と思って、声をかけてみると...
なんと大分の有名ブロガーとり天さんとお友達ご夫婦でした、知ってて当たり前だ!
P5030021.jpg
とり天サンのブログ→お転婆RIDER
take&ayumiさんのブログ→晴れた日には♪

良くブログは拝見しているのですが、お会いするのは初めて、みなさんも私のブログを見て下さっているということで、しばらく談笑。
初めてお会いするのにお互いのブログを見ているせいかなんとなく初対面のような気がしません。
ブログをやってて良かったと思える一時でした。
P5030031.jpg
この場所、自分のバイクをフレームに入れて写真を撮れないのが残念ですが、根子岳をバックに箱石峠のワインディングを一望できる絶景スポットです。
P5030029.jpg
宮崎Sさんにも気に入ってもらえたようです。
その後はいつものように、産山からやまなみ。
P5030039.jpg
天候も回復して一安心して待ち合わせ場所の三愛ドライブイン。
P5030040.jpg
今回の参加者は、私、宮崎から宮崎Sさんとカブオレさん、山口からいつもの親方(この方2、3日前にも阿蘇周辺をうろうろしていたはず...どんだけ阿蘇が好きなんでしょ?)、それと遠く香川県からhoneGさん、昨年から何度も一緒にキャンプする約束をしていたのが叶わず、久々の再会です。
カブオレさんのブログ→カブ・オレのブログ
honeGさんのブログ→カブとRSで外遊び

実は今回のキャンプ最初はもっと南の五ヶ瀬近辺でキャンプするべく予約してあったのですが、天気予報が急変、南の方は天候が崩れるらしく北にある久住に変更になったのでした。
そこで相談の結果、ここ瀬の本の三愛オートキャンプ場に幕を張れればここでキャンプということに。

この三愛オートキャンプ場、二十数年前何度も家族でキャンプをしていた思い出のキャンプ場、その時は予約が取れない超人気のキャンプ場だったので心配しましたが、なんとかフリーサイトに場所を確保できました。
P5030043.jpg
難点はフリーサイトは風が抜けやすいこと!
P5030044.jpg
心配は的中して風が強くなり私のタープはポールが折れるかと思うほど弓なりになりあえなく断念、honeGさんが持ってきてくれた宴会幕に張り直し。

とりあえず幕営を終わらせて温泉!
一番近いのは三愛高原ホテルなんだが、景色はいいが風情が無いということで黒川温泉の公衆浴場へ。
P5030045.jpg
黒川温泉地蔵湯
黒川の温泉は旅館の立ち寄り湯に行かれる方がメインです、ただGW後半戦中と言うことも有りどこの温泉も大賑わい、入湯手形で格安で三カ所の立ち寄り湯ができるのも混む理由でしょう?
P5030046.jpg
それに比べるとこの地蔵湯、入湯手形では入れないので観光客が少ない、今回は我々の貸し切り温泉となりました。
ここお薦めです!
P5030050.jpg
温泉から帰ると一次会の開宴。
P5030051.jpg
馬刺しにとり天もろもろと...
P5030056.jpg
強風吹きすさぶ中、宴は進み。
P5030052.jpg
とっておきと思っていたブリカマの燻製は今ひとつ、冷凍期間が長いとやはり燻製といえども味が落ちる(と言い訳)
P5030059.jpg
日もとっぷりと暮れると二次会の開始。
P5030058.jpg
いつもの通り場は混沌としてきて、いつもの通り撃沈...
とはならず、あまりにも強い風になかなか寝られず、最終的にテントが避けて翌朝を迎えることに...

この日の走行距離約270km

ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
GW後半戦 スーパーカブであそ阿蘇び 二日目 | Home | GW前半戦 日向・諸塚・玖珠

コメント

今回もお世話になりました!

ええーっ!ネコ岳!いってたの!
まぁ行けたからよいけど(笑)
阿蘇はいいよね(笑)雨も良し晴れたらもっと良し!また行きます。阿蘇も鹿児島も!
よろしくお願いします!

2017/05/08 (Mon) 19:03 | 親方 #- | URL | 編集
いいですねー(>w<)

阿蘇は去年夏の弾丸以外行けてないから行きたい(>w<)

GWが欲しい・・・
(私は毎日休日ですが主人がね(TT))

あぁおいしそう!
キャンプしたい!
お肉焼きたいです(>▽<)

2017/05/08 (Mon) 19:17 | ゆー #- | URL | 編集
羨ましいなぁ~

行く予定も立っていないのに、キャンツーアイテムしこしこしているだけに身に染みます(笑)

2017/05/08 (Mon) 19:29 | YMRK #- | URL | 編集
No title

お疲れさまでした、中々都合が合わなかったのでほんとお久しぶりでした(^^;

ganmodokiさんの燻製メッチャ美味しかったです、でも作ったganmodokiさんブリカマ
これはダメだ(>_<) 私には意味わかりません、だって普通に美味かった^^;

新しい幕決まりましたか?

2017/05/08 (Mon) 20:08 | honeG #- | URL | 編集

あれより美味しいブリカマ

楽しみが有りすぎます🎵呑みすぎ決定です😋

2017/05/08 (Mon) 20:58 | カブ・オレ #- | URL | 編集
ありがとうございました!

ganmodokiさんはじめましてのご対面でした!
広域農道コレクションからムルティからカブから、、
こっそり拝見してましたので、箱石の十八番で声をかけていただいた時は
ほんとにうれしかったです(≧◇≦)!
宮崎Sさんもコメントで拝見していましたし、
PCからでてきた~!と思ってテンションあがりました(^o^)
この日は天気に翻弄されましたね。
キャンプの天気はどうだったか心配しましたが
案の定盛り上がってて♪楽しく拝見しました(*^▽^*)
またおじゃまします!

2017/05/08 (Mon) 22:03 | とり天 #CofySn7Q | URL | 編集
いいですね・・・・・・・

「根子岳をバックに箱石峠のワインディングを一望できる」この場所に半日いたことがあります。良いところですよね。

2017/05/09 (Tue) 08:11 | ひろ吉とクンクンと愉快な仲間達 #- | URL | 編集
No title

>予備タンから給油して
大きいですね!何リットル入るのでしたっけ

>案外あっけなく二本杉峠クリア
昨秋、honeGさんと越えた峠です(^^; あのときはもうイヤになるくらいの長いグニャグニャ道で、また寒くて・・・
でもまあ、いい思い出になってます

>honeGさんが持ってきてくれた宴会幕
いつも思うのですけど(*^_^*) 用意のいいオジサンですよねー
ganmodokiさんと同等クラスの業師と崇拝しております

今回またまた参加できなくてm(_ _)m ほんと残念で

いつか
・・・枕崎の、カツオのはらんぼの刺身・・・なんとしても食べに行きたいです

2017/05/09 (Tue) 11:01 | ララヒッパ #- | URL | 編集
Re: 今回もお世話になりました!

親方さん

こちらこそ、またプレゼントまで頂いてありがとうございました。

根子岳の絶景ポイント、前の日にも行って宮崎Sさんがえらい気に入ってたんです。
なので二日目に箱石通ったときも行きたくて指さしてたんかな?
なので三日目リベンジということでした(^_^)v

指の怪我お大事に!

また遊んで下さい。

2017/05/09 (Tue) 14:07 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: いいですねー(>w<)

ゆーさん

三月の伐株山ミーティング 途中リタイヤしたので、やっとカブで阿蘇へ行けました(^_^)

確か福岡にお住まいでしたかね?
だったらGW期間中を避けた方が人が少ないので楽しめると思えば良いんです(^_^)v

機会があればご一緒しましょう!

2017/05/09 (Tue) 14:09 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: 羨ましいなぁ~

YMRKさん

ブログを拝見してると、キャンプの道具沼にはまっている様子が想像できます(笑)
ブログを見る限りでは、しばらくYMRKさんもキャンプされてないんですかね?
再びキャンプ熱が上がってきているようですので、いつでもご一緒しますよ~
声かけて下さい。

2017/05/09 (Tue) 14:12 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: No title

honeGさん

ほんと、久しぶりでした。
楽しかったですね、今度は四国襲撃します(^_^)v
その時はお付き合い下さいませ。

新しい幕、いろいろアドバイスありがとうございました、今検討中です。
決まったらブログで発表します。

2017/05/09 (Tue) 14:14 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

カブオレさん

お疲れ様でした、そしてお土産までありがとうございました。

ブリカマですが作りたてはもう少しホクホクして身がとろけるように崩れるんですが...
少し味が落ちてしまいました。
次回また持って行きます。

2017/05/09 (Tue) 14:16 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: ありがとうございました!

とり天さん

こちらこそありがとうございました。

私もとり天さんのブログを見ていたので、いつかはお目にかかりたいと思っていました。
とり天さんの写真のセンスと絶景を探す探究心を見習いたいと思います。
早速藺牟田池の近くの絶景ポイント頂きます!
機会があったらご一緒しましょう。

これからもよろしくお願いします。

2017/05/09 (Tue) 14:21 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: いいですね・・・・・・・

ひろ吉と・・・さん

あの場所をご存じとは流石です。
しかし私には半日もいることはちょっと無理かな?
あの場所でビールでも飲んでぼーっとできれば可能かもしれませんが...

2017/05/09 (Tue) 14:22 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: No title

ララヒッパさん

てっきりサプライズで参加されると思ってましたよ(^_^)v
またすぐにご一緒できる機会もあるでしょう、その時にはよろしくお願いします。

予備タン3Lです、合わせて6~7Lあるのでそこそこの航続距離です。

二本杉峠ですが、美里町の方から南下する方がきついんです、一気に高度をあげますから、
五木からだとだらだらと上がっていくのでカブでもなんとかクリアできたのでは?

今度は私が四国を襲撃しますが、鹿児島へ来られるのも歓迎します(^_^)v
屋久島日帰りなんてルートは案内できませんが、そこそこのルートをご案内します(笑)

2017/05/09 (Tue) 14:27 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する