ソロストーブもどき

以前からロケットストーブに興味があり、ペール缶で自作するか~とか思っていろいろなサイトを回っているうちに、そんなことをしなくても似たような物が販売されているのを発見。

01_20170417152827f36.jpg
それはSolo Stoveというストーブ

Solo Stove Japan

原理はロケットストーブと同様に二重構造の燃焼室を作り二次燃焼を起こすことで燃焼効率を高めるというもの。
ペール缶で自作したんじゃキャンプでは使えないし、すぐさまこちらに方針変更。

でもちょっと良いお値段でサイズも大きめ、そこで密林をチェックすると似たような商品がゾロゾロあります、その中から評判の良さそうな物をオーダー
↓こいつ


中華製のパクリ商品のようだが、本家のSolo Stoveよりコンパクトにパッキングできるし何よりそのダメでもあきらめの付く価格は魅力的。
そして二日後...

IMG_3161.jpg
いつも使っているクッカーより一回り小さい、サイズ的には問題なし。
IMG_3166.jpg
うまいこと入れ子になってパッキングされてます。
IMG_3163.jpg
パーツは4つ、菱形の穴のあるパーツが火床ですが、うまいこと完全燃焼させなくては燃えかすがたまりそうです(予感的中でした)
IMG_3164.jpg
組み立ては簡単。
IMG_3165.jpg
五徳部分を乗せて完成、五徳が小さいので少し不安定かも?(この予感も的中)

ということで実際使ってみた。
↓追記に続く


IMG_3233.jpg
燃料の松ぼっくりを何個か投入、後から考えるとこれでは多すぎでした。
IMG_3234.jpg
着火は驚くほど簡単、松の葉っぱを入れてそれに火を付けるとすぐ着火します。
IMG_3235.jpg
1Lの水が5分ほどで沸騰するのでアルコールバーナーと同じくらいの効率。
IMG_3187.jpg
五徳の小さいのは心配していたとおり、夕食がパーになってしまった(>_<)
IMG_3236.jpg
燃料は燃えやすい松ぼっくりや松の小枝だったのだが、投入した燃料が多かったのか?燃えかすが残って今ひとつ燃えない。
火床をの空気抜きの穴がふさがって完全燃焼とはいかなかったようです、普通の焚き火台のように薪をガンガン突っ込んで燃やすという使い方はやめておいた方が良さそうです。

まだ一回しか使っていないので何とも言えませんが、もう少し使い方を工夫すれば調理用にも使えそうです。

なかなか理想の焚き火台にはたどり着けない。

ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: アウトドア | ジャンル: 趣味・実用
Multistrada 950 | Home | MULTISTRADA LINK

コメント

理想の焚き火台…

こんにちわ(*´∀`)♪
理想の焚き火台…ですよねぇ(笑)
ハードルが高くなったです(笑)
もうしばらくお待ちください。

2017/04/17 (Mon) 18:46 | 親方 #- | URL | 編集
No title

中々面白そうなブツですね^^;

自分に合った火器、難しいですよね、シチュエーションによっても変わるし
季節によっても変わって来るし、

次回会うときに見せてくださいね。

2017/04/17 (Mon) 21:07 | honeG #- | URL | 編集
なんか「てげてげ」さんなら作れそうな代物????

もう少しでかいものに改造なさっては如何でしょうか?(傍観者語る)(^∧^)

2017/04/18 (Tue) 08:03 | ひろ吉とクンクンと愉快な仲間達 #- | URL | 編集
No title

トップの写真のヤツ
大きくてかっこもよいですね!なんて名前の製品でしょうか・・・高そうですけど(^^;

>中華製のパクリ商品のよう
これ、ジツは僕もチェックはしていたのですが
・・・ganmodoki師匠の改造成功を確認してから(^^; に、しますm(_ _)m へへ

そういえば思い出しました
http://photozou.jp/photo/list/2863224/8453137
やっぱり、完全自作って非常に難しいもんですよね

ああ~また再燃してしまいそうです(^^; キャンプにはなかなか行けないのに(^^;

2017/04/18 (Tue) 08:39 | ララヒッパ #- | URL | 編集
Re: 理想の焚き火台…

親方さん

honeGさんもコメントされてますが、焚き火台って割とシチュエーションに左右されるんですよね?
乗るバイクや行く場所、季節などいろいろですからね~
なのでハードルが高い訳でも何でも無いです、Withさんが使ってるのを見てピコは良いと思います。
期待してます。

2017/04/18 (Tue) 14:20 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: No title

honewGさん

そうなんです、あれこれ手を出しているうちに焚き火台だけで5台も集まってしまいました(^_^;)
でももうそろそろ打ち止めにしようかと思ってます。

切りが無いですもんね...テントも同じですが(^_^;)

2017/04/18 (Tue) 14:22 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: なんか「てげてげ」さんなら作れそうな代物????

ひろ吉と・・・さん

確かに手作りできないことは無いんです、でも自作だと持ち運びできるのはなかなか厳しいので
いつものように密林に飛び込みました(^_^;)

2017/04/18 (Tue) 14:23 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: No title

ララヒッパさん

トップの写真もソロストーブです、その下のリンクからたどっていけば大丈夫です。
結構良い値段します。

その後、少しだけ手を入れて燃えかすで空気穴がふさがらないように改造?しました。
今度のキャンプで効果を見てみますので、報告しますね。

GWの九州遠征無理でしたっけ?
待ってますよ~

2017/04/18 (Tue) 14:27 | ganmodoki #- | URL | 編集
ソロストーブ

ペール缶だとかさ張る…
薄いステンレスの板を丸めて筒状にして作ればなんとなく作れそうですね!
性能はどうなるかわからないけど(笑)
ganmodokiさんがんばって!

2017/04/18 (Tue) 23:56 | 親方 #- | URL | 編集
密林にはライオンもいますか?

私の密林は先住民の開拓の為に荒らされています。地球温暖化阻止の為に立ち上がりたいのですが反対勢力の力が強く絶滅危惧種が激減しています。

2017/04/19 (Wed) 09:25 | ひろ吉とクンクンと愉快な仲間達 #- | URL | 編集
Re: ソロストーブ

親方さん

すいませんペール缶ではなくてペンキ缶の間違いでした、さすがにペール缶では持ち運びは厳しい...
大きさの違うペンキ缶を組み合わせればなんとかなりそうな気もしますが、もうソロストーブもどきを買っちまたのでその気が無くなりました(^_^;)

2017/04/19 (Wed) 16:09 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: 密林にはライオンもいますか?

ひろ吉と・・・さん

密林開拓のためには奥様の協力が是非とも必要でしょう!
返り討ちにならないこことお祈りします。

2017/04/19 (Wed) 16:10 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する