ナックルガード・ガードバー装着

ムルティは前のモデルからナックルガードにウィンカーが埋め込まれています。
見た目は悪くはありませんがコケたときのダメージは大きい!
さらにブレーキやクラッチのマスターシリンダーまでこのガードに装着されているので最悪の場合、運転できなくなる可能性も否定できませんw
P3010012.jpg
↑旧ムルティ
旧型はまだなんとかこれをガードするパーツも販売されていて、装着していました。
P3010019_20140303143429ab9.jpg
Barkbustersというメーカーのガードで立ちごけ程度ならほぼダメージはありません。
三度ほど経験あり(^_^)v
Barkbusters BLG13

しかしながらムルティ(2015-)にはナックルガードの形状が変わって装着できません。
IMGP0268_2017020615413367d.jpg
グリップエンドからガードまで繋がってさらに大きくなっているw
ただ実際にBarkbustersのガードを合わせてみると後数cm長ければなんとかなりそう。

Barkbustersからは今のところ新型用のガードは発売されていないようなので、汎用品で利用できないか探してみたところこれならなんとかなりそうな感じ。

値段も驚くほど高いものでは無いので取り寄せてみました。
IMG_2988.jpg
IMG_2989.jpg
Barkbustersのガードと比較してみます。
IMG_2991.jpg
これ単体ではダメでした(>_<)
上がBarkbustersのガード、下が今回取り寄せたガード、バーのカーブの部分が小さくてナックルガードに当たってしまいます、でもまあこれはこれで想定内。

↓追記へ続く


IMG_2990.jpg
この製品の延長された部分を利用すればなんとかなるかもしれない?
Barkbustersのバーをやすりで多少加工して連結...
IMG_2993.jpg
実際に取り付けてみると。
IMG_3097.jpg
IMG_3098.jpg
なかなかうまいこと装着できました。
ただ...
IMG_3100.jpg
連結部分が180°ではなく微妙に曲がりができてしまったw
まあ専用品でもないしこれくらいなら目をつぶれる範囲か?
立ちごけ程度なら十分効果を発揮してくれると思われます。

前のバイク用にBarkbustersのガードを装着していたのでそれを流用して、追加したガードが5000円程度、これくらいでナックルガードの破損が防げれば安いものです。
これで安心して立ちゴケができる(^_^)v


と思って今日BarkbustersのHPを見ていたらムルティ(2015-)モデル用のガードバーも開発中のようです。

無題
http://www.barkbusters.net/products/model-specific/3503-blg-016
新型ムルティでナックルガードの破損が心配な方は検討しても良いかもしれません。
日本の代理店はおそらくここ→KTM世田谷

ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: バイク | ジャンル: 車・バイク
第一回九州キリカブ カブミーティング参加....ならず | Home | [きりしま湯旅] ~62/63 塩浸温泉 ・63/63 湯けむりの里(足湯)~

コメント

こんにちわ〜(o^^o)
綺麗に装着できましたね!
これで立ちゴケしても大丈夫(苦笑)
昔、四輪駆動の車にカンガルーが当たっても大丈夫といわれるカンガルーガード付けてて、軽くおカマをほったら…
そのガードが曲がってフロントグリル、ヘッドライト、ボンネットを損傷した記憶があります!付けてなかったらバンパーだけですんだのですがね(笑)
なので、安心は禁物ですぞ!(笑)

2017/03/15 (Wed) 12:27 | 親方(山口) #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

親方さん

なんとか頑張りました(^_^)v
最悪の場合親方に頼もうと思っていたのは内緒です(笑)

今まで何回かこれで助かっているので大丈夫だとは思いますが...
一回見て下さいね~

2017/03/15 (Wed) 15:16 | ganmodoki #- | URL | 編集

ムルティのハンドガードはウインカー内蔵型なので立ちゴケのダメージが大き過ぎますよね。
これで一安心ですね。

バークバスターももう少し早く対応してくれればいいのにな。

2017/03/20 (Mon) 16:12 | テル #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

テルさん

スタイルや視認性は良いと思います...
がコケたときの代償が大きすぎますね~
まあなんとか対策できました。

バークバスターズオフ車のガード類がメインのようですから、ドカのガード類の需要はあまり無いのかもしれませんね~
でも対応してくれるようなので一安心です。

2017/03/21 (Tue) 15:01 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する