秘密のグリルちゃん

今私が使っている焚き火台は、メインでユニフレームのファイヤースタンド。
ファイヤースタンド10
使っている理由はその軽さ、長さは60cm近くあるのだが、スタンドを改造して短くするとパニアケースにもそのまま入る手頃な長さになってパッキングも楽、だがこの焚き火台で煮炊きできないのが難点(できないことはないが...)

焚き火台で煮炊きしたかったり荷物に余裕があるときにはこれ
P4200003.jpg
同じくユニフレームの焚き火グリル。
焚き火で料理もできるし風にも強く、ガスストーブの風避け代わりにもなって便利。
難点は収納サイズも多少大きく重さも4kgと重いこと、なので荷物もコンパクトに収めたいときなどなかなか持っていけません。

もう少しコンパクトで上で煮炊きできる焚き火台を探していたところ、割と良さそうなものを発見。
それは、ドッペルギャンガーの秘密のグリルちゃんとかいうふざけた名前の焚き火台。
出たばかりのようでレビューがあまり見当たらなかったが試しに購入、送料込みで5000円ちょっと
IMG_2970.jpg
思った通りコンパクト、中は
IMG_971.jpg
IMG_972.jpg
組み立て方は説明書も要らないくらい。
IMG_2975.jpg
針金を一本一本組むのが少し面倒。
品質は針金の長さが少しずつ違うとかいつものドッペル品質w
IMG_2974.jpg
煮炊きしないときには針金を外せばOK。
さて実際使ってみた感じはどうでしょう?


↓追記へ続く

P2250034.jpg
初投入、火床の網が巻き癖が付いていて上に反り返っているので燃焼スペースが狭くなって薪が入れづらい、使い込んでくれば少しは良くなるかも?
P2250033.jpg
火が落ち着けば十分煮炊きが可能、ただし火床のスペースの狭さが災いして太い薪を入れられない、細い薪をチマチマ供給してやる必要がある。
P2250036.jpg
針金を何本か外してやると少しは大丈夫。
P2250037_20170303162312588.jpg
針金を全部外すと太い薪でもくべることができる...
だったらファイヤースタンドでも同じだ(^_^;)
使い勝手でいうと薪グリルに遠く及ばない、まあコンパクトだから使うならこれくらいは目をつむらないといけません。
あと一つ難点。
P2260043.jpg
火床が低いので必ず下の地面に延焼しますw
使うなら、スパッターシートかユニフレームのバーナーシートが必須です。

なかなか100%満足できる焚き火台は見つかりません。
でもカブでキャンプとなるとこれになってしまう。

ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: アウトドア | ジャンル: 趣味・実用
[きりしま湯旅] ~62/63 塩浸温泉 ・63/63 湯けむりの里(足湯)~ | Home | カブでキャンツー 火之神公園 後編

コメント

No title

また 良いの見つけましたね!
これはホントに軽くてコンパクトで良さそうですね。

2017/03/03 (Fri) 23:17 | 多感著 #HVLjdtec | URL | 編集
どこから見つけてくるんですか?

その内、「物欲蔵」建てる必要が出てきすよ(*^▽^*)

2017/03/04 (Sat) 09:04 | ひろ吉とクンクンと愉快な仲間達 #- | URL | 編集
Re: No title

多感著さん

100天満点は上げられませんが、荷物を少なくしたい時には良さそうです。
値段もそれほどでもありませんし...
ただドッペル品質というのが心配ですw

2017/03/06 (Mon) 14:52 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: どこから見つけてくるんですか?

ひろ吉と・・・さん

ははっ
日頃の努力の賜物です(笑)
蔵は建てられませんが物欲部屋は既にできてます...

2017/03/06 (Mon) 14:53 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する