より大きな地図で 佐賀・長崎広域農道 Day2 西海→唐津→鹿児島 を表示
もう少し早く出発したいところですが、道の駅のオープン時間も考えると朝7時がいいところ。

おっさん二人に見送られて出発です、まあ平戸・生月島で何度かすれ違ったりするんですが。
最初に向かったのは北九十九島が見渡せる冷水岳展望台

この展望台から眺める景色は素晴らしく

今から渡る平戸島や北九十九島がきれいに見渡せます。
端っこマニアならここからちょっとのところにある神崎鼻(橋を渡らずに行ける最西端)なんでしょうが
私は、道の駅・広域農道マニアではあるけど端っこマニアではないので通過
しかし、長串山公園は県道のすぐ脇なのでちょっと寄り道

そして、本日一カ所目の道の駅「昆虫の里たびら」

名前は近くにある田平昆虫館から採ったものらしい、景色が良い訳でもなくごく一般的な道の駅。
続けて5分ほどで今回のツーリングのハイライト 平戸・生月島です。
平戸大橋を渡ってお決まりの橋をバックに

当初はそれほど時間もかからないと思っていたのだが、案外平戸島は広い。

9時15分に島に渡って島の南端まで45分、国道383号線も北側は結構交通量も多く時間がかかる、南の方だと結構ペースも上がりそこそこおもしろいのだが、到着した先にはただの港があるだけ。
まあここも(橋を渡っていける九州最西端)端っこマニアでなければ、途中の県道19号線で島の西側に回った方が無難かも?
そこから島の西側を回りますが、南の島並みにきれいな砂浜で有名です。

根獅子海岸

人津久海岸
道は結構狭くなったりしますが、途中棚田があったりして飽きません。

そして、念願の生月島へ

又々お約束

本日二カ所目の道の駅「生月大橋」

この道の駅施設自体は普通の物産館だが、橋をバックにしたりして景色は良い、その後島の東岸を北上し大バエ灯台へ


北側の景色

南側の景色
そして、生月島農免道路

HONDA FITのCMにも使われた素晴らしい道、時間があれば往復したかった
次回は是非夕陽が落ちる時間帯に走ってみたい。
広域農道ではないけれど、農免道路なのでそのうち動画をUpしてみたい。
農免を走り終えると丁度時間は正午、有名な大気圏というラーメン店で昼食をとります。


アゴだしラーメンで有名、アゴだしは既に一般的なっているのだが、ここが商標登録しているらしい。
麺をWで頼めば良かった。
昼食後、川内峠を越えて平戸島を抜けます。

この川内峠、まるで阿蘇か久住と行った感じの草原の峠道と島々のコントラストが素晴らしくワンポイントで見ると阿蘇・久住より良いかも、ただ距離が短いのが残念。
で、予定を大幅にオーバーして本土へ
今日は700kmを越える長丁場なので続く
↓
8本目 北松広域農道(北松やまびこロード)

国道204号線からも案内表示があり入口も分かりやすい、道自体も飛ばせる!
一旦農道の途中の福井峠から県道40号を使って3カ所目の道の駅「松浦海のふるさと館」

施設自体はごくありふれている物産館だが、トイレが茶室風?で凝っている

しっかり用をたした後、再び広域農道へ戻り、県道5号線で山中を伊万里市へ
伊万里では鍋島藩窯公園など寄りたいところも会ったのだがパスして
9本目 国見山麓広域農道
伊万里から山中を抜け鷹島向かう

結構古い広域農道らしく、道も若干荒れている幅員もそれほど広くはなくあまり飛ばせない。
まあ古い広域農道はこんなもん。

ただ佐賀・長崎は名前はついていないが美しい棚田も多い
その後は県道を繋いで鷹島へ向かい、本日3本目の大きな橋、鷹島大橋を渡る

渡るとまた長崎県に入る、時間が合えばフェリーを使う手もあったかもしれない。
本日4カ所目の道の駅「鷹ら島」

ここからは生月島のように橋をバックにと言う訳にはいかない

その後、呼子方面へ向い途中にある浜の浦の棚田

本当はもう少し広くてダイナミックなのだが、上を無様に電線が延びているのでUpで撮影
ここも夕陽の時間帯に来たい。
ところでここ、恋人達の聖地だそうな

場所が空くのを待っていたのだが、このアベック長いこと
苦労して手持ちで写真を撮っていたのでお二人を撮ってあげました、しっかりバイクを入れたのは言うまでもない(^_^)
数分で本日最後5カ所目の道の駅「桃山天下市」

これで九州本土最後110カ所目のスタンプGet、九州マスター獲得です。
ただし、あまり達成感はないな~

この時点で午後4時半、自宅までの距離を考えるとこのまま帰っても良い時間なのですが...
今回の予定では後、上場広域農道と佐賀北広域農道の二本の広域農道を走らなければなりません。
まあ誰に頼まれた訳でもないので、走らなくても良いのですが(^_^;)
朝鮮の役の陣屋跡や呼子などは、次回にまわすことにして走れるだけ走ることにします。
10本目 上場広域農道
呼子の先から唐津まで山沿いを南下する広域農道

これは、国道204号線のバイパスになりそうなので問題なし。
唐津から巌木(きゅうらぎ)までは、結構時間がかかり、巌木からどうするか?
そのまま高速を繋いで帰るか、もう一山二山越えるか?

時間は午後5時過ぎてる、山越えならこの天山を越える。
結局、越えました
11本目 佐賀北広域農道(北天グリーンロード)

三瀬に出て、おとなしく佐賀大和ICへ下りればいいのものを、マップルの県道46号線「展望&快走ワインディング」の言葉に乗ってもう一山越えて。

東背振ICに着いたのは午後6時半

自宅まで270km!

途中一回だけ食事のために止まって、鹿児島ICに午後9時

結局時自宅に午後9時15分
二日間の総走行距離 1,394km 本日の走行距離720km 結構走りました。
今回のツーリングで、九州本土の道の駅110ヶ所は制覇、残すは沖縄7ヶ所、五島1ヶ所、奄美大島1ヶ所、宮崎1ヶ所(8月オープン)の10ヶ所、ちょっときついけどもう少し!

九州本土の広域農道も佐賀・長崎の広域農道を全て(ほとんど)動画に納め、残るは大分の広域農道3本のみ、
こちらももう少し、ただ未編集の動画の素材が山になっているw
誰に頼まれた訳でもないのだが既に引っ込みが着かなくなっているw
これが終われば、もう少し観光スポットなどを入れたツーリングを始めよう。