桜島へラーツー

秋の3連休台風直撃でしたが、最終日なんとか晴れてくれました。

P9180001.jpg
台風一過抜けるような青空、朝から桜島がガンガン噴火しているようなので、今日は桜島撮影ツーリングに出掛けることに、なので今回はほとんど桜島の写真です(^_^;)

P9180003.jpg
桜島フェリーに向かう途中で早速一発。IMGP1914_201709201511218a4.jpg
桜島フェリーに乗ったとたんにもう一回。

IMGP1921_2017092015112314b.jpg
やはりフェリーから見る桜島が一番落ち着く。

IMGP1928.jpg
フェリーの右舷からは開聞岳。
IMGP1931.jpg
左舷からは霧島連山がくっきり。

↓桜島へ上陸

続きを読む
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク

ライダーハウス CUISINE マスターのベーコンレシピ

先日、四国からの帰りに大分 安心院のライダーハウス キュイジーヌ(レストラン ムジカ)に宿泊、その時にマスターと話している内に燻製の話題になり、「ここのベーコン美味しいですよね~どうやって作ってるんですか?」と尋ねたところ...

P8270131.jpg
キュージーヌ(ムジカ)のマスター→その時の記事

ベーコンの作り方は通常、塩漬け→塩抜き→風乾→熱乾燥→燻煙の行程になります、これは書籍やネット上で調べてもほとんど変わりません。
この中で塩抜き→風乾→熱乾燥の行程が結構面倒、塩抜きによって味が大きく変わってしまうので特に大変です。
それをマスターに相談したところ、「塩抜きなんかするからイカン!」ということで塩抜き無しのレシピを快く教えて頂きました。

で先週早速実践。

P9050001.jpg
ベーコンなので当然豚のバラ肉のブロック 今回は400g程度、マスターによると国産より輸入した豚肉の方が脂があってベーコンには向いているとのこと。

P9050003.jpg
このレシピのキモは塩分量、今までは食材の4%程度の塩でしたが、これを2%に抑えて塩漬けする。

P9050004.jpg
豚バラのブロックにフォークをズブズブ。

P9050005.jpg
香辛料は、これもマスターお薦めのタイムと黒胡椒、これと塩のみで十分だそうです。

P9050006.jpg
塩と香辛料を良くまぶして揉み込む 。

P9050007.jpg
そしてジップロックに入れて冷蔵庫で一週間保管する。
↓追記に続く

続きを読む
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: アウトドア | ジャンル: 趣味・実用

Locus Gear Soris Sil レビュー

【10月14日追記】
Soris Silの受注が再開されたようです。→http://locusgear.com/items/soris-sil/


昨年購入した宴会幕 パクリオン
PC100024.jpg

宴会用だけで無く、冬場のソロキャンでも結構使い勝手が良い
IMG_2626.jpg
こいつを夏場でもタープ代わりに使うと年間通じて使えるな~とか思って、先日久々に張ってみたところ...

P9040003.jpg
使用三回目でポールが当たる部分がざっくり!
P9040002.jpg
ポールの先端がこれじゃ、いくら補強してあっても突き抜けるのは当然。

中華製の質の悪いパクリもんだし、多少補強しながら使ってもその内使えなくなるのは明白。
なので代用品を検討!

真っ先に考えたのはパクリオンの本家 MSR パビリオン、こいつは既に販売中止でヤフオクなどにたまに出品されていても20万以上はあたりまえ、30万以上になることさえある なので却下。

いろいろと検討しているとCAMP HACKにこんな記事を発見
CAMP HACK→【ローカスギアのソリスシル!キャンパー最高峰のシェルターに注目】
soris_sil.jpg
一見するとMSR パビリオンに似ているが、それより張り姿がピンとして格好良い。

早速メーカーのLocus Gearのサイトで見てみると
http://locusgear.com/items/soris-sil/

このメーカー商品の多くが注文生産でなかなか入手できない、特にソリスシルは生産量が限られていて、注文してから半年程度の納期が必要、しかも現在注文は停止中。
なので今のところ入手できないのだが、試しにヤフオクで探したところ出品されてました。
結構競り合ったのがなんとか落札、入手の運びとなりました。

ということでレビューへ続く

続きを読む
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: アウトドア | ジャンル: 趣味・実用

伯方島オフキャンプ参加 (灼熱の九州編)

二時間ほどで竹田津港に入港。
P8270116_20170901153057cd6.jpg
バイクでフェリーを利用する場合、ほとんど下船は一番最後、つまり車やトラックの後から出発することになり、大型トラックの後をずーっと付いていかなければならない。

しかし、この竹田津の場合、それを回避するルートがあるのである。
P8270117.jpg
それは西国東広域農道→【大分県の広域農道】西国東広域農道
こいつを使うと距離は少し長いものの、豊後高田までほぼストレス無しで抜けられる。

豊後高田からは、今回のツーリングの九州での目的、九州道の駅コンプリートへ。

最初は【道の駅中津】
二年ほど前、私が一旦九州道の駅をコンプリートした直後に出来た道の駅。
P8270119.jpg
物産館が道の駅になったものではなく、全くの新設の施設のようで広くてきれいです。
中津
久々に押印
P8270124.jpg
ここからは全くのノープランなので、中津唐揚げを食べて今後の予定を検討。
久住でキャンプも考えましたが、既に午後4時近く気温もまだ30°を軽く越えたまま、手っ取り早く宿を取ることにしました。
この近辺だと玖珠の金太郎別館高田屋が定宿になるのだが、8月の日曜日なので避けた方がいいということで、久々に安心院のライハ キュイジーヌにしました。

中津から安心院までだと高速を使うより宇佐広域農道を使った方が早くて気持ちいい→【大分県の広域農道】宇佐広域農道
30分ほどで安心院のキュイジーヌに到着。
P8270125.jpg
3年ぶりくらいでしょうか?
懐かしい、「こんにちわ」ではなく「ただ今」と言って店に入ります。
P8270126.jpg
相変わらず、そこにある車で温泉行っといでということで、車を借りて温泉へ。

P8270130.jpg
今日の利用者は日曜日のせいか私一人、ラッキーです。

↓追記に続く

続きを読む
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク

伯方島オフキャンプ参加 (怒濤の宴会編)

バイクも遠方からも続々と集まり

P8260056.jpg
確か袖ケ浦ナンバーだったような?

P8260057.jpg
主催者TAKAさんのDAKAR、日本全国をこれで駆け回っている伝説のバイクw

P8260058.jpg
貴重なベルシス、こいつを二台も一緒に見ることができるとは思わなかった...

P8260061.jpg
新しくメンバーが到着する度に、こうなる訳で...

P8260065.jpg
そうこうしているうちにもう一人の主催者半クラさん登場。

P8260070.jpg
そしてもう一台のベルシス、イトメンさんも到着、イトメンさんとは4~5年前からブログを通じて知り合いになっていたのですが、やっとお目にかかることができました。
鈴鹿から1泊でやってこられたようで、今回も距離感喪失したヘ○タイが何人も参加されてました(^_^;)

P8260075.jpg
人が増える度に乾杯!
この時点で何度目だろ?

P8260078.jpg
まだ夕暮れには時間があるものの、東屋の中は少し薄暗くなってきました。
ぼつぼつライトに火が入ります。
今回ぐぅさんにカーバイトランプをあげるためにここまで来たと言っても過言では無い。
気に入ってもらえたでしょうか?
ぐぅさん以上に食いついていた方もいましたが、気に入ったらヤフオクで落として下さい、病みつきになること請け合いです(笑)

↓怒濤の宴会に続く

続きを読む
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク